データを活用するってどういうこと?

データを活用するってどういうこと?

データを集計し、数字の持つ意味を見つけ出すことだと思っていました。
いえ、それも間違ってはいないのかもしれないけど
「データドリブン」という言葉が出回ってる今、
どうやらもう少し広い意味で考えなくてはいけないらしい。

 

①Task
②Get data
③Choose visual mapping
④View data
⑤Develop insght
⑥Act(share)

この①~⑥をまぁるく並べて、サイクルとしてぐるぐる回す。
データから何かを発見し、次の行動につなげる。

なるほど。
自分は理系です、て顔して、数字と向き合ってるだけではダメらしい。
多角的に数字を見て、そこから何かを判断する。
そして行動する。

いろんな役者が揃ってこそのデータ活用、データドリブンのようです。
いろんな役者がいなくても一人で全部をこなせたら尚良し。

以上、Tableau Data Saber を目指して勉強する中で学びました。

勉強になります。