タブローの表現力 その2

Power BI のレクチャー動画を始めて見た時もそうだったのですが
Tableauを始めて使ったとき、簡単に地図表示が出来てしまうのが衝撃的でした。

加えて、数字の大小でグラデーション表示を出来るのも
Tableauならではの面白さかなと思います。

Tableau って、視覚に訴えることを重要視していますね。

資料を作成するにあたり見た目の美しさにこだわりたい思いはありつつも、
それが社内で使用する資料の場合、優先順位的にはあまり高くできませんでした。
ですがTableauにおいては、視覚に訴える表現を選択することは
どうやら譲れない事項の一つとして認識されているようです。

 

おもしろいですね。

↓ 例えばこんな感じ。